京都は御室にあるちいさなカレーショップ、月の輪の日々のこと。ひと。もの。いろ。など。

2011年11月16日水曜日

牡蠣到来



今日も観光の方をたくさん見かけましたが、仁和寺の紅葉はまだみたいですね。
こんなに冷えると色付くのも早そうなので、見頃は今月末かなと、専らの噂です。
なんだか秋を感じる前に冬が来たなあ。
今日はお隣にあるオフィスのお兄さんに牡蠣を、プリズムデザインさんには大阪でつり上げたアオリイカを頂きました。
この時期の牡蠣は生でもあたらないそうで、レモンをかけてバブー君と二人じめしておいしく頂きました。
アオリイカは一晩置くと甘みが増すそうで、こちらもその場に居たお客様とおいしく頂きました。
イカは胴体もおいしいですが、エンペラ部分(上部の襟みたいな所)がコリコリしていておいしいですね。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿