京都は御室にあるちいさなカレーショップ、月の輪の日々のこと。ひと。もの。いろ。など。

2011年1月2日日曜日

大掃除の大教訓

1.基本上から下へ、細かいものから大きいものへ。
2.一年に一回の大型のもの、換気扇は出来るだけ夏場にやる。
3.油汚れはケミクール、トイレは酸系。
4.雑誌や本類は消して開けない。
5.霧吹きスプレーは質も量も贅沢すべし
6.予め、だんどりを決めて道具や洗剤も準備
7.ラジオよりもトップレート
細かい所は毎日こまめにする。習慣にすれば早くなる。
苦労なくして得る物はなし。


大掃除にもいろいろありますわな。
実際にやってみると、想像以上に困難だった。
知らない事も多くて、トラブルもたくさん。
人生甘く見過ぎていました。
病み上がりだった事もあり、家族が助けてくれました。
かんしゃ。
まだ終わってないので明日もがんばろう。


そういえば、もうすぐ兄の誕生日と阪神大震災の日。
今日、初詣がてら覗いてくれたのに、月の輪の掃除を手伝わせてしまった先輩の先生の先生がネパールから神戸の須磨寺に5日間かけて砂曼荼羅を描く法要に来られるそう。美しいと思うので誰か一緒に見に行きませんか?






2 件のコメント:

  1. 砂曼荼羅 見に行きたいじ
    いつですか??

    返信削除
  2. 制作が今日からで21日まで見れるみたいですじ。
    私は20日(木曜)にいくじ。

    返信削除