京都は御室にあるちいさなカレーショップ、月の輪の日々のこと。ひと。もの。いろ。など。

2010年12月3日金曜日

Sultaj



大阪、豊中にあるスパイス卸店、sultaj(サルタージ)に行って参りました。

阪急豊中駅から、北へ10分ほど歩いたら、突然なつかしいインドの香りが!




店内に入ると、3人のインド人が出迎えてくれて、お店というよりは倉庫という感じでした。
大型スパイスショップや全国多数のインド料理店に食料品を卸しているだけあって、棚にはスパイスがぎっしり。
以前訪れた神戸のスパイス屋さんのボスは、空中に浮いているよう座りピクリとも動かず、働いている感じはゼロでしたが、ここのボスは、電話やPCを巧みに操りテキパキ働いてはりました。
スパイスを物色している間は心地よく放置してくれて、最後には「これ、プレジェント」と言ってインドのお菓子をくれました^^。
神戸のスパイス屋さんはバナラシから仕入れているようですが、ここはジョードブルから仕入れているんだそう。
神戸と比べてシナモンの大きさが小さく、全体的に形の整ったものが多かった。
鮮度もそんなに悪そうではないし、通販だと5千円以上で送料が無料になるらしい。
値段も安いし、近くの人は利用する価値ありだと思います。
隣にはクマリというネパール料理屋さんもあって、駅前のスーパーではママチャリ、パンジャビ姿の奥様が立ち話をしていて、豊中の小インドを満喫しました。


帰り際、これから全国に旅立つスパイスで通れません。床直置き。

0 件のコメント:

コメントを投稿